From: "みかみまさと"  <kofu / nmn.jp>
Subject: [ruby-list:36575] インスタンス変数が nil になってしまう
Date: Sun, 24 Nov 2002 14:07:04 +0900

るびきちです。

> TMail::Mail クラスにインスタンス変数を一つ追加したい
> のですが、値を代入しても nil になってしまいます。
こういう場合、TMail::Mailクラスをインスタンスに持つクラスをつくってみるのはどうでしょうか?

> class Hoge
>
>   class Fuga < TMail::Mail
>
>     def self.load(str, int)
>       @num = int
>       super(str)
>     end
これではクラスHoge::Fugaのインスタンス変数@numが設定されます。
Hoge::Fugaのインスタンスではありません。
なぜならHoge::Fugaの特異メソッド(クラスメソッド)なので。

# ここ、大昔はまりました(^^;

るびきち☆
http://www.ruby-lang.org/~rubikitch/ ←Ruby大衆化計画(笑)