こんにちは。みかみと申します。

| で、皆さん、こんなテーマの記事を読んでみたいってのがあります
| か。もちろん「初等」の範囲内で。

 いつも、お世話になっております。ありがとうございます。

 僕は、オブジェクト指向の便利さを知って Ruby でプログラムを
始めましたが、まだ 10本 くらいしか作っていません。そのため
まだ、オブジェクト指向らしいプログラミングには、程遠く
Ruby も楽な言語という恩恵には預っているものの、その機能を
活かせてはいないというのが現状です。

 特に、何をクラスにして、インスタンス変数やメソッドを
どのクラスにどのように定義すればよいか、については悩みどころで
いつもプログラミングの半ばで

「あ〜このクラス設計失敗した。この変数は、こっちの方が良い」

 と気付いて、やり直しています。

 そこで、Ruby プログラミングのコツを失敗例を交えるなどして
ご紹介頂けましたら嬉しく思います。

  /  みかみ まさと - 英語表記も姓名順です        _____/
 /   Mikami Masato - ↓最終更新日  11/11       ____/
/       興  風  館 - http://kofukan.nmn.jp/  ___/