渡辺哲也です。

私の場合は、nkf モジュールで文字種を統一してし
まいます。

数字アルファベットは半角に

nkf のオプションはこんな感じ「-eZ1」です。

「数字」を数字として扱いたい場合は、前処理が必
要になるのではないかなと思います。

「検索」などをするときも、キーワードとして指定
する文字と対象となる文字の間に差ができちゃうこ
とがあるので、どちらも文字種により全角半角を統
一してしまうと楽になると思います。