たけ(tk)です

require "jcode" をしても全角のスペースや数字に /\s/ /\d/ がマッチするよ
うにはならないようです。

これがマッチするような正規表現(の予定)はありますでしょうか?

--
#! ruby -Ks
require "jcode"

str = "== 6月"
p /\d/ =~ str  #=> nil
p /\s/ =~ str  #=> nil
--

人間が作ったテキストでは、全角・半角がめちゃくちゃなものが多い。
たぶん、某M$製のワードで作ると、自分でも区別がつかないんじゃないかと思

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武