まつもと ゆきひろです

実は私、Linux Magazineという雑誌で「Ruby初等講座」という連載
を持っているのですが、そろそろネタ切れになってきました。いや、
書くことはまだいくらでもあると思うのですが、一応タイトルに
「初等」と入っている以上あんまり高度なネタは止めといた方が良
いんじゃないかと思って。

で、皆さん、こんなテーマの記事を読んでみたいってのがあります
か。もちろん「初等」の範囲内で。

ちなみに過去の連載テーマは以下のようになっています。けっこう
いろいろ書いてますね。そろそろ最初からやり直すかなあ。

1回 はじめの一歩
    知られざるRuby: open
    Ruby開発日記: デンマーク訪問記

2回 条件判断とループ
    知られざるRuby: end
    Ruby開発日記: Linux Conference 2001

3回 オブジェクトと変数
    知られざるRuby: 変数
    Ruby開発日記: Ruby Conference 2001 + OOPSLA

4回 配列
    知られざるRuby: ソート
    Ruby開発日記: Ruby 1.8

5回 ハッシュ
    知られざるRuby: ハッシュアルゴリズム
    Ruby開発日記: オープンソースな生活

6回 文字列の操作
    知られざるRuby: packとunpack
    Ruby開発日記: 国際感覚

7回 パターンマッチ
    知られざるRuby: 文字コード
    Ruby開発日記: Riteと鬼車

8回 入出力
    知られざるRuby: -- お休み --
    Ruby開発日記: stdioの憂鬱

9回 数と電卓
    知られざるRuby: coerce
    Ruby開発日記: インプットメソッド

10回 CGI(その1)
    知られざるRuby: Webセキュリティ
    Ruby開発日記: 若い世代への憂慮あるいは杞憂

11回 CGI(その2)
    知られざるRuby: -- お休み --
    Ruby開発日記: フリーソフトウェアな生活

12回 CGIの道具箱
    知られざるRuby: -- お休み --
    Ruby開発日記: 時代はLispに追いついたか

13回 ファイル処理
    知られざるRuby: -- お休み --
    Ruby開発日記: 顔じゃないよ、心だよ

14回 ネットワークプログラミング
    知られざるRuby: -- お休み --
    Ruby開発日記: 予想外

15回 番外編 Rubyカンファレンス2002リポート