咳といいます。

> : ERbの新版、ERB2 (erb-2.0) をリリースしました。
>
> 表記は、どう使い分けるのでしょうか?

>  : erb
>    ファイル名
>    アーカイヴ名 (Ruby標準添付になるまでは)

はい。

>  : ERb
>    埋め込み言語eRubyの実装の一つ

1.4.xまでの名前。
ERbという表記は2.0以降使わない予定です。
# ERbといったら1.x系を意味する感じ…。

>  : ERB
>    クラス名

クラス名です。
あとプロジェクト名かなあ。

> : == ドキュメント
> :
> : Web上のドキュメントの更新がまだ終っていません。
> : # 指摘の多いページから修正しようと思います。
>
> るびきちさんちのRDPを利用しませんか?

むむむ。利用するとは?
RDPはリファレンスマニュアルでしたっけ?

気にしていたのは主にチュートリアルやサンプルコードなどの
ことです。(RWiki公式サイトのERbMemoとか)