すぎむし@ruby-eng。

On Sat, 16 Nov 2002 22:29 JST, Minero Aoki wrote:
:
: 普段は ruby-eng ML でまとめてる ruby-dev サマリですが、
: ML が止まってるみたいなんで今回はこっちでやらせてください。

これだけでは、大方には何がはじまったか不明と思われますので。

# 毎週はじめruby-talk MLに流れている「ruby-dev summary」に
# 似たものだ、というところまでは分かった方もおいででしょう。

あおきさんの流したものは、決定稿ではありません。ruby-devの
議論のまとめとして、まとめになってないところや、英語表現の
変なところを土日で指摘して、あおきさんがまとめ直したものが
週明けのruby-talkに出撃、という体制になっています。意見の
ある方は遠慮なく指摘しましょう。

# 本筋の議論はruby-dev MLにて深めるべきこと、もちろんです。

なお、要約の作業自体への異見・反対は、3月初頭に投稿された
[ruby-dev:16161]以来、1件も寄せられてきておりません。

たかはしmakiさんによる紹介
	<URL:http://www.rubycolor.org/r/200204b.html#15_t1>
	<URL:http://www.rubycolor.org/r/200205c.html#21_t2>
も参照下さい。日付は古いですが、状況は何も変わっておりません。

こんなことを、これまではruby-engというメイリングリストに隔離
して行ってきました。(そんな作業ruby-listで毎週毎週やられても
ハタ迷惑なだけなので。) 今後そちらが復活しない場合は、これっ
きり作業チームは一旦解散すべきか、とも考えています。
--
SugHimsi == SUGIHARA Hiroshi
maili31s / clio.ne.jp

お目汚しします。 In mail "[ruby-e:11] Re: summary 16040-16125" Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp> wrote: : バグ報告とその修正だけのメールはとばしてもいいと思います. : たぶん,向うの人も議論していることを知りたいと思うので という基本線があるので、取り上げるトピック数はこんなものだと 考えます。 以下、文章に勝手な書き換えを施しています。 : [ruby-dev:18651] Enumerable#zip (contd.) : : Matz has noted some premises about this issue: precondition くらいのほうがいいのかなあ。 : * The main reason to introduce Enumerable#zip is the parallel : iteration (precisely saying, "finite parallel each"). to be precise, : * We should not use Thread/Continuation. : : * We should not use external iterator (Iterator pattern). : : * (about zip) We should not raise exceptions when the length on (?) : is differ between components. ... when the length of the components are different with each other. : Under this condition, following candidates are remained: せめてthese conditions, : # Enumerable#zip : for x,y in a.zip(b) do ... end : a.zip(b).each {|x,y| ...} : # Problem: If the length of a and b are differ, different, : # which should we choose? The default value/block does not ^\_ one : # resolves this problem, because it is equals to the resolve equal : # "choose longest" strategy. : : # Enumerable#sync_each : a.sync_each(b,c) {|a,b,c| ... } : # Problem: "sync_each" is not a good name. : : Following candidates has been already rejected: have : # Array.zip --- "Array." is too redundant. redundant for our aim とか? : for x,y in Array.zip(a,b) do ... end : Array.zip(a,b).each {|x,y| ...} : : # Enumerable#map_with_index --- too long. too long description かな? : a.map_with_index {|x,idx| [a, b[idx]] }.each {|x,y| ... } : : # Array#zip --- Temporal object (an array in this time) case : # must not be a receiver. ^^^^日本語とあってないけど、どう言い換えた ものだか。 : for x,y in [a,b].zip do ... end : [a,b].zip.each {|x,y| ... } : : # Kernel#zip --- We already have too many toplevel methods. top-level methods so much. 書き替えて気付いたが、なんかわけわかめ。 日本語に合わせると too late to add another top-level method. : zip(a,b).each {|x,y| ... } : [ruby-dev:18711] another implementation of pstore : : Current pstore.rb is possible to break a database file when may crash a database ... : a ruby process is interrupted on some timings. YANAGAWA Kazuhisa on certain bad timing. : has announced his implementation of pstore.rb, which resolves ^^^トル : such problems. : : You can get his program from here: get it from: : http://www.dm4lab.to/~kjana/ruby/ps.tar.gz : : NOTE: He is NOT intent on replacing current implementation. does NOT intend to replace the current... : This is just a sample. , by now. : [ruby-dev:18718] ruby 1.6.8 preview 2 : : Matz has released ruby 1.6.8 preview 2. ^^^^^^^へん。^ハイフンは? : [ruby-dev:18739] change chomp! : : Shin-ichiro HARA has suggested that String#chomp should cut off ^^^トル : CR and LR at once. Knu has pointed out ruby 1.7 already acts ^^^トル ^\_ that (ほしい) : like such.