けいじゅ@SHLジャパンです.

In [ruby-list :00364 ] the message: "[ruby-list:364] Re: help me ", on
Jul/30 14:26(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>違いは以下の点です.
>
>  * requireは重複チェックを行う
>  * loadはrubyスクリプトのロードしかできない(requireはダイナ
>    ミックリンクも行う)
>
>etcはダイナミックリンクを必要としますから,requireで無ければ
>ならんわけです.

なるほど. load "etc" は試したのですが...

>ふーむ,autoloadかあ,考えてみましょう.etcが提供されないよ
>うな場合(たとえば将来のNTバージョン)でEtcを参照した途端,

>  No such file to load -- etc
>
>などという例外を受け取ることになりますが,これは構いませんか
>ねえ.ちゃんとrequireする方がプログラムを読む方には楽だとい
>う説もあるようですが.

emacs の様に siteinit 見たいのがあって コンパイル時に指定できるといい
のですが...

.ruby というてもありますが...

>そうなんでしょうね.後はFileの特異メソッドを使っていたようで
>す.これは全く私のポカです(いつものことですが).

なるほど.

__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / shljapan.co.jp <----