こんにちは。ささだです。

 疑問は解けました。ありがとうございました。

  [ [ruby-list:36471] Re: 累乗の timeout ]
  Fri, 15 Nov 2002 16:45:16 +0900 への返信です。

> 現時点ではそういうものです。RubyのtimeoutのチェックはRuby で
> 記述されている部分でしか割り込まないので、巨大な累乗の計算の
> ようにCで記述された部分で時間を喰っている場合には聞かないの
> でした。

 納得しました。
 スレッド切り替え部分を誤解してました。
 大体 rb_trap_pending を見て能動的に交換、という感じですか。

  WATANABE Tetsuya <tetsu / jpn.hp.com> さんの、
  [ [ruby-list:36474] Re: 累乗の timeout ]
  Fri, 15 Nov 2002 17:00:33 +0900 への返信です。

> ご存じかなと思いますが、Ruby の外で
> CPU 時間を使って対応する場合には、
> 次のようなシェルスクリプト(ここでは
> zsh 使用)を上に被せると、止めること
> は可能です。

 知りませんでした ^^;
 参考になりました。

 楽をして計算機を作ろうってことで、数式を eval するだけの
プログラムを書いたのですが、せめて timeout 処理を加えようか、
と思ったところ、今回の疑問になりました。

// というか、rbot の改造なので、timeout しないとまずい。
// 楽にはできないかー。

 以上。

--
// K.Sasada @ namikilab.tuat.ac.jp