あおきです。

  In mail "[ruby-list:36433] TMail attached-file name"
    Atsushi Koga <kog / ceres.dti.ne.jp> wrote:

> こがと申します。
>
> TMailを使って、Maildirに入っているメールから
> 添付ファイルの切り出しをやりたいと思っています.
> 添付ファイル名の取り出し方法がわからなくて困ってしまいました。
> 書いたコードをつけます。

> 結果:
> {"content-transfer-encoding"=>#<TMail::ContentTransferEncodingHeader "7bit\n">,
> [...]

あ、そうか。Content-Disposition の params を取るメソッドって
ありませんでしたね。とりあえず

  mail['content-disposition'].params['filename']

で取ってください (確かデコードはしてるはず)。
次のリリースでは

  mail.disposition_params        # -> Hash
  mail.disposition_param(name)   # -> String

を追加しときます。
青木峰郎