まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:36406] Re: ar=[];ar+=2でエラー"
    on 02/11/08, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|これは「スコープのどこか」じゃなくて「メソッドのどこか」ですか?

Riteでは(まだなにもしていませんが)デフォルトでは有効範囲はメ
ソッド全体になります。で、ブロックローカルにするためには明示
的になにかアクションを起こす必要があります。

たとえば、ブロックパラメータにするとか、:=で代入するとか。で
も、こちらにきて

  loop do
     a = 42             # 有効範囲はメソッド全体
     let b = 55         # 有効範囲はブロック内だけ
  end

というはどうだろうと思いつきました。なんだかBASICみたいだけ
ど。

                                まつもと ゆきひろ /:|)