早瀬です。

Fujimaru Hiroyasu <f-hiro / eweb.co.jp> wrote:

>  バッファリングせずにIOを使うには、.sync=trueで良い様です。

はい、それは分かっていたのですが、 line bufferd/fully buffered の切替は出
来ないようでしたので、あのような書き方になってしまいました。
補足していただいて有り難うございます。

ソースを少しだけ読んでみたのですが、 IO#sync= は setvbuf の呼出しを行うの
ではなく、書きこみ毎に fflush するかどうかのフラグを管理しているのですね。
バッファモードの設定が無い理由に納得しました。

_IONBF モードかつ、sync==true の時には無駄な fflush が発生しますが、大した
オーバーヘッドでは無さそうので、問題ないのでしょうね。

--
早瀬 康裕
大阪大学大学院情報科学研究科コンピュータサイエンス専攻博士前期課程1年