わたなべです。

KOBAYASHI Toshihito <toshi / vce-lab.net> writes:

> exit! を使う場合,解決策として
>   print "hoge\n"
>   STDOUT.flush
>   exit!
> とすればよいのでとりあえずは問題は無いのですが,ちとハマってしまいました.
> これって仕様ですか?

exitはいろんな後処理をします(例外とかIOのflushとか)。
exit!は直ちに終了します。

http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=%C1%C8%B9%FE%A4%DF%B4%D8%BF%F4#exit%21

--
わたなべひろふみ
exitはCのexit(3)で、exit!はCの_exit(2)という感じ