# 脱線気味とは思いますが、Rubyの話題ということで。

At Fri, 8 Nov 2002 12:43:29 +0900,
HIDAKA Takahiro wrote:
> dRubyとかで常駐サーバを動かしておくとかも面白いかなとは思っていますし、
> Riteでできるはずの、スレッドごとに別インタプリタとかがあるとさらに楽し
> そう。

RindaでdRubyに目覚めた(?)私にとっては、ネットワーク経由でPCから通信(連携)
できるというのが興味の元です。何らかの情報を管理・保持するようなサーバプ
ロセスをSL-A300で動かしておいて、携帯時にはQteやwebブラウザをGUIとして利
用、職場や自宅などではネットワーク越しにPCから入力や参照が可能になるかと。

今はPalmで"PalmWiki"を愛用してまして、その発展形みたいなものですね。既に
同種のプログラムがあるとは聞いていますが、Rubyで自作してみたいものです。
AirH"のようなつなぎ放題のPHSカードを使って、自宅にあるサーバを使う方が実
用的かも知れませんが、PDA上でやってみたくなるのは趣味なんですね。きっと。

>  examples はまだQt2のままなんです。
>  来週くらいには全て Qt/Embedded と Qtopia にあわせて修正しようかと
> 思っています。

お。Qtの勉強を初めるのでぜひぜひ参考にさせてください。

>  SDカードは最低128MBくらいあるといろいろつかえます。
> 256MBに買い替えようかなとかも思っていますが・・

現時点では容量という点でmemory stickよりやや優位ですかね。SDカードの大き
さを見るたびに、"こんなに大容量のデータを入れていいのか?"と思いますが。

# X68000用のHDD(20MB)で賞与を使い切ったのは何年前だったかなぁ...。

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      mailto:shukaku / sai10.nu    (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/