In article <200211080303.gA833C717493 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>,
  nobu.nakada / nifty.ne.jp writes:

> これは「スコープのどこか」じゃなくて「メソッドのどこか」ですか?

Rite ではそうかも。

Rite でなく現状に近い解釈をすれば、ある識別子に対する代入の存在により、
その代入を含む最内のブロックまたはメソッドをスコープとしてその識別子は
ローカル変数になる、のではないかと思います。

なお、変数のスコープを定義しようとしているので、その定義にスコープを使
うのはまずいと思います。内部のデータ構造の感覚としてはわからないでもな
いですが。