前田です。

1.1になることですし僕も要望を。
# いつも言いたい放題ですが(^^;

String#include?みたいなのがあるとうれしいと思うのですが
いかがでしょう?

   def include?(c)
      if c.is_a?(Fixnum)
	 c = c.chr
      end
      index(c) != nil
   end

みたいに...。

あとforがeachを呼び出すのと同じように

if i in [0, 1, 2, 3]

でinclude?を呼びだしてくれるとなおうれしいです。
# こちらは難しいでしょうか?

--
前田 修吾