前田です。

akira yamada <akira / linux.or.jp> san wrote:

|いわゆる Firewall を構築するための仕組みの一種です.
|サーキットレベルゲートウェイとか言ってたかな.
|API 的には socket, connect, ... を
|置き換える感じでした(いっこ前のバージョン)

なるほど便利なものですね。
大学ではやっぱり使えないみたいです。
# localhostでテスト...。

WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> san wrote:

|@sock =
|  if ENV['SOCKS_SERVER'] and defined? SOCKSsocket
|    SOCKSsocket
|  else
|    TCPsocket
|  end . open(host, port)

openのところだけ書き換えればいいんですね。
SOCKSを使う時は@pasv = TRUEにした方がいいんでしょうか?

> [...]
|これだったら ftplib.rb をいじる必要はなく
|  ftp = FTP.open(ENV['FTP_FIREWALL'])
|  begin
|    ftp.login("anonymous / ftp.netlab.co.jp", "watanabe / ase.ptg.sony.co.jp")
|ってな感じでいけますね.
|ちなみに perl5 の Net::FTP の場合は FTP_FIREWALL という環境
|変数が設定してある場合は login 時に自動的にこういう形式でア

これはFTP#connectの時点で有無を言わさずloginまでしてしまって
よいのでしょうか?

--
前田 修吾