わたなべです。

堀川 久 <vzw00011 / nifty.ne.jp> writes:

> MORITA Naoyuki wrote on Sun, 3 Nov 2002 14:32:12 +0900,
> in <878z0bte05.wl / yurina.local>;
>
> 賛成です。

賛成なら、

> if false
>   v = 1
> end
> p v     <-- ここで実行時にエラーが発生してほしいです。

定義しているのだからエラーになって欲しくないのでは?

それとも
if false
  v = 1
end
では定義しないで欲しいという意味ですか?

if falseのときだけ特別扱いするというのもちょっと不自然ですよね。
たとえば
if foo
  v = 1
end
のときはもちろん定義されなきゃ困るし。

--
わたなべひろふみ