まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:361] help me"
    on 96/07/30, Keiju ISHITSUKA <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.
|
|幾つかおかしいと思うようなところがあります. 助けて下さい.
|
|1. Etc
|Etcモジュールはどうやったら使えるのですか? 参照すると
|
|  Uninitializes constant Etc
|
|と出ます. もしかしたら, コンパイルに問題があったかも知れません.

Etcは拡張モジュールetcで定義されています.

  require "etc"

をファイルの先頭に追加してください.

|2. f = open(path) f.type
|ファイルをオープンするとそのタイプが IO になっています. タイプはFileに
|なるはずだと思うのですが(?_?
|
|おかげで, f.stat が使えません...

うー,タイプミスです.修正しました.

|3. File.stat(path)
|print File.stat("/etc/passwd")
|

|print File.stat("/etc/passwd").mode
|
|など. 何もできません...

これも直しました.data typeの変換を忘れていました.

                                まつもと ゆきひろ /:|)

# 修正版は今日の夕方ftpに置きます.