こんにちは、ふじです。

gdk_imlibの話なのでちょっとrubyとも違うような気がしますが、
こちらに投稿します。
以下のようなスクリプトがあって(ほとんどruby-gtkについてくる
サンプルと一緒ですが)画像のサイズをim.render(72.60)で変更します。
そのあとにim.saveのところでファイルに保存しても
画像サイズは変わりません。これが何故だかわからないので
知っている人がいましたら教えて頂けませんでしょうか?

#!/usr/bin/ruby
require 'gtk'
require 'gdk_imlib'
filename = ARGV.shift
window = Gtk::Window.new(Gtk::WINDOW_TOPLEVEL)
window.set_title(filename)
window.signal_connect('destroy'){ exit }
window.signal_connect('delete_event'){ exit }
vbox = Gtk::VBox.new(false, 0)
window.add(vbox)
vbox.show
im = GdkImlib::Image.new(filename)
im.render(72, 60)
pixd, maskd = im.get_pixmap
pixmap = Gtk::Pixmap.new(pixd, maskd)
pixmap.show
vbox.pack_start(pixmap, true, true, 0)
im.save("test2.jpg",nil)
window.show
Gtk.main