わたなべです。

Take_tk <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

> RUBY_PLATFORM
>
> プラットフォームを示す文字列。
> --
>
> と書いてあるんですが、具体的にどういう文字列が入る可能性があるんでしょう
> か?

実際に動いているかどうか別として、可能性というとconfig.guess
に書かれているものすべてになります。

>  それがないと、たとえば、次のような書き方で良いのかどうかが分かりません。
>
> --
> if /win/ =~ RUBY_PLATFORM
>   #……
> end
> --

たぶんRUBY_PLATFORMで判断しないほうがいいと思います。

>  たぶん、100個もないと思うので列挙してくれるとありがたいです。(列挙し
> てあるページへのリンクでもよい)。

rubyのメーリングリストを全部grepすればそれなりに列挙できます。
x86系をix86へ、各OSのバージョンを同一視すればこんな感じ。

alpha-freebsd
alpha-linux
alpha-netbsd
alpha-osf
alphaev56-linux
alphaev56-osf
alphaev6-linux
alphaev6-osf
alphaev67-osf
arm-linux
hppa1.1-hpux
hppa2.0-hpux
hppa2.0n-hpux
hppa2.0w-hpux
ix86-bccwin32
ix86-beos
ix86-bsdi
ix86-cygwin
ix86-freebsd
ix86-linux
ix86-mingw32
ix86-msdosdjgpp
ix86-mswin32
ix86-netbsd
ix86-openbsd
ix86-os2_emx