まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:36165] 外側のclassにincludeしたmoduleの定数"
    on 02/10/17, rio-t / presen.to <rio-t / presen.to> writes:

|外側のクラスにincludeしたmoduleで定義されている定数を、内側
|のクラスで使おうとした時、
|
|uninitialized constant CONST at Foo::Bar (NameError)
|
|となるのは、どういったメカニズムによるものなのでしょう。

定数の検索順序は

  そのクラス/モジュールの定数
  外側のクラス/モジュールの定数
  その外側のクラス/モジュールの定数(以下トップまで)
  そのクラスのスーパークラス
  そのスーパークラス(以下Objectまで)

です。ですから外側で見えるからといって内側でも見えるとは限り
ません。