うえのです。

xmlscan-0.1.1 をリリースします。

  http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=xmlscan
  http://www.blue.sky.or.jp/atelier/ruby/xmlscan/xmlscan-0.1.1.tar.gz

安定版 0.1.1 のリリースと同時に開発版 0.2.0 の開発を始めます。

  http://www.blue.sky.or.jp/atelier/ruby/xmlscan/xmlscan-0.2.0-current.tar.gz

から最新の snapshot が取れます。

xmlscan は 100% pure Ruby な non-validating XML parser です。

xmlscan は扱いやすいインターフェースは提供しませんが、正確かつ
高速にXML文書を解析します。XML 1.0 Specification に従い、ほとんどの
整形式でないXML文書を判別することができます (DTDは未サポート)。
解析の速さは (おそらく) 現存する Ruby で書かれた XML/HTML parser の
中で最速です。

オマケで HTML を構文解析する htmlscan が付いています。
旧xmlscanには含まれていた XPath の実装はこのリリースには含まれません。

うえの かつひろ <unnie / blue.sky.or.jp>