こんにちは、高石です。

Windows上のNTEmacsでirbshを使用しているのですが、一部ドキュ
メント通りに動作しない機能があります。

★ruby-modeのバッファで C-c M-e しても、ミニバッファに、
「No current process. See variable ruby-buffer」
と表示されて、評価リストが立ちあがらない。

★irbshのバッファで C-c M-e とすれば評価リストは立ちあがるが、
irbsh以外のバッファで、C-c C-z すると、やはり上記のエラーメッ
セージが表示され評価リストが実行されない。
この時、ruby-bufferの値は "*ruby*"

★コマンド実行時の出力に Irbsh.enable_output;...という一行が
入る。shellコマンドでも同様。
-----
irbsh[18:37](main):008:0> puts 'hoge'
Irbsh.enable_output; Irbsh.disable_dryrun; puts 'hoge'
hoge
nil
[pwd:~/work/Ruby]
irbsh[18:39](main):009:0>
-----

★ワイルドカード展開でも同じように余計な一行が入る。
-----
irbsh[18:48](*SHELL*):012:0>  cat *.txt
↓
irbsh[18:48](*SHELL*):012:0>  cat Irbsh.no_output; Irbsh.irbsh_expand_glob '*.txt'
hoge.txt
-----

★メソッド名の補完に失敗する。TABを押すとミニバッファに、
「Symbol's value as variable is void: Irbsh\.no_output」
と表示される。
*Messages*バッファを見ると、
Completing file name...
No completions of a.insp
Completing method/variable name...
save-excursion: Symbol's value as variable is void: Irbsh\.no_output
となっているので、補完しようとはしている模様。
(※事前に a = 'hoge' としてあるのでa.inspectが出るはず)
また、irb単体での補完はできている。

使用環境
irbsh-0.8.1
irb 0.9(02/09/03)
ruby 1.6.7 (2002-03-01) [i686-cygwin]
NTEmacs 21.2

# 一応irbsh.elは眺めてみましたが、よくわかりませんでした:-(
  高石 勇人 < rio-t / presen.to >
  PGP Key(RSA): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey.asc
         (DSS): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey-dss.asc