渋川です。

RubyのXMLライブラリの標準化についてお聞きします。
XMLライブラリはいつごろ追加される予定なのでしょうか。
また、現在百花繚乱なXMLライブラリのうち、どれをベースにするのでしょうか?

Rubyも何も知らないような人に配るようなアプリケーションを書く場合に、ライ
ブラリが別に必要だったりするとなんとなくためらってしまいます。ライセンス
に問題なければアーカイブに含めてしまうのも一つの手ではあります。が、API
をいくつも覚えるのは面倒なので、RubyでXMLを使うプログラムを書くのが億劫
になって、ついつい標準でXMLが使える違う言語を使ってしまうわけです。

わがままかもしれませんが、なるべく早くRubyの標準ライブラリに統合されるこ
とを望みます。

# あと、Test::Unitも・・・

-----

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: yoshiki / shibu.jp / keitai / shibu.jp