めぐろともうします。

Socket.getservbynameはサービス名からポート番号を返してくれますが、これの
逆をやるSocket.getservbyportのようなことを簡単にできる方法はないものでしょ
うか?

Socket.getservbyname("smtp")  => 25
Socket.getservbyport(25)      => "smtp"

最終手段として/etc/servicesからport["25"] = "smtp"というハッシュを生成す
るrubyモジュールをrubyで作ろうかと考えています。
#そっちの方が楽しそうなので誘惑に負けそうです。

目黒 純一 meguro / yggdrasil.jp
http://www.yggdrasil.jp/