In article <20021002090437.B192E35491 / arika.org>,
  akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org> writes:

> # やはり1.7?以降ではabnfを使うようにすべきかなあと考えているところです。

abnf を使えば ABNF をそのまま書けますからメンテナンスしやすくなる気は
しますね。

ただ、require 時にパターンを生成すると遅くなるような気もします。生成済
みのパターンをソースに埋め込むなら速度は落ちませんが、そういう使いかた
をするなら、括弧の最小化やインデントをして、もうちょっと見やすいパター
ンを生成しないとなぁ、とも思います。