濱井と申します。
2002/10/02 14:08:34 +0900にshukaku / j-mac.co.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

そもそも、自由入力された場合、それが、URLの省略形として書いたかどうか
もわからないと思いますが。
"http://xxx.yyy.zz/"の"xxx.yyy.zz"の部分は、ホストを識別するための
FQDN(fully qualified domain name)ですから、色々なところで出てきます。
# メールのReceivedヘッダにもあらわれます。

>どうやるんでしょうね?自分でもしばしば"www.google.com"だけを書いたりしま
>すし、"auction.yahoo.co.jp"のように"www"を伴わない場合もありますし。うー
>む、抜き出したURLの候補にnslookupとかpingでも実行しますかね?^^;

ネットワーク的につながっていても、HTTPサーバが動いているとは限らない
です。メールサーバとかかもしれませんし、単なるクライアント
かもしれません。