前田です。

ruby1.0でNilへのアクセスに成功しました。

ObjectSpace.each_object(Class) do |clazz|
   if clazz.to_s == "nil"
      Nil = clazz
   end
end
class Nil
   def foo
      print "foo\n"
   end
end
nil.foo

=> foo

おまけにNilってnewできるんですね。
思わず、

$nil = Nil.new
p $nil.nil?       => TRUE
p $nil == nil     => FALSE

などということをしてしまいました。
true(TRUEのクラス)やfalse(FALSEのクラス)にも同じように
アクセスできますね。

--
前田 修吾