松永です。

  斉藤さん,なかださんありがとうございます。

 標準添付の URI にあったんですね。URI は調べたつもりだったのですが見
落としていました。斉藤さんに紹介していただいた本も今日さっそくチェック
してきます。

 ちょっと本筋とははずれますが,自由入力されたメッセージ中から URL を
抜き出そうとすると「http://」が無いケースが往々にして存在します。その
場合のうまい抽出方法となると,何かあるんでしょうかね? 単なる英単語と
誤認しないように「www」とかを調べて確度をあげるのかなあ。

松永肇一(keiichi matsunaga)
株式会社ライフメディア 開発部
  こんなことやってます→http://www.imi.ne.jp
  こんなもの作ってます→http://www.imi.ne.jp/abc/