From: "Shirai,Kaoru" <shirai / p1jp.com>
Subject: [ruby-list:36057] Re: [ANN] ruby-sumo
Date: Tue, 1 Oct 2002 12:59:40 +0900

るびきちです。

>  白井です。

# ruby-symboldbの使用感についてはちょっと待ってください(^^;

>   sumo の名が示す通り、基本的にはリクエストされたものはがしがしと突っ込ん
> でいく予定です。現状すでに 1.4 MB ほどの大きさですが、まだどんどん入れても
> 良いと思っています。
おお、そういう意味ですか。
なんかいい感じですね。
今時のディスク容量はものすごいものがあるので、有用なライブラリはガンガン
ブチこんでいくのに大賛成です。

>  例えば Ruby を使って色々なアプリケーションを作る際に、ユーザに「あれとこ
> れとこれが別途必要です」と言うと面倒臭がって使わないし、かといってライブラ
> リ等を積極的に使わなくては再利用中心の開発は進みません。
そうなんですよね。
プログラム作っててもこういう依存関係で悩んでしまいます。

>  そこを「面倒な方は、 ruby-sumo を入れて下さい」とすることができればユー
> ザも開発者もお互い楽になります。 ruby-sumo の目的はここにあります。 rpkg
> が実用化され普及するまで、巨大なライブラリ集という形で実現しようと考えたわ
> けです。
応援しています^^
問題はruby-sumoに入ったライブラリのバージョンアップに追随できるかどうかですね。

るびきち☆
http://www.ruby-lang.org/~rubikitch/ ←Ruby大衆化計画(笑)