けいじゅ@日本ラショナルです.

In [ruby-list :03587 ] the message: "[ruby-list:3587] Re: Nil is a
subclass of Object? ", on Aug/05 11:07(JST) matz / netlab.co.jp
(Yukihiro Matsumoto) writes:

>クラスは無理でしょう.nil,TRUE,FALSEはクラスではないですから.

いいたかったのは, クラスにしちゃえばいいんじゃなかろうかってことでした.

つまり, クラスnil/TRUE/FALSEの唯一のインスタンスが自分自身なんですね.

>でも,Object#typeを1.0現在のeval(obj.type)相当にすることは不
>可能ではないです.この場合nil,TRUE,FALSEのクラスにアクセスで
>きなくなるわけですね.
>
># どっちがよいだろう?

上記のことを, 関数レベルで実現しているって感じですね. ユーザから見れば
(実用上)どちらも同じになっているので, 後は, 概念的な問題だけですね. 関
数レベルでの対応であれば, type関数の仕様としてそうなっているという話し
になるし, 最初のようであればrubyのクラスシステムがそうなっているという
話しになりますし.

ところで, ruby-1.1では, 特異クラスは見えるようになるんですか? そこまで
はしない?

# もうだいぶ見えているんだから, かまわない気がしているのですが.
__