中島@ブレーンです。

>  標準では Ruby に付属しないものの、 Rubyist にとってよく使われる(と思
> われる)ライブラリ群のインストーラを作成しました。
>
> http://www.moon.sphere.ne.jp/toaplan/ruby-sumo.html

ちょうど、社内でRuby啓蒙活動を始める所だったので、これは助かります。

>  今後、以下のパッケージも収録する予定です。他にも「これ、標準であったら
> いいな」というライブラリがあれば、ぜひリクエストして下さい。

以下のものがあるとうれしいです。

* gettext
* iconv
* uconv

--
「stableでなければ生きていけない。unstableでなければ生きてる意味がない」
中島 拓 (株)ブレーン 研究部 (tnakajima / brain-tokyo.jp)