うえのです。

xmlscan-0.1.0rc1 をリリースします。

  http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=xmlscan
  http://www.blue.sky.or.jp/atelier/ruby/xmlscan/xmlscan-0.1.0rc1.tar.gz

旧 xmlscan の最終版である xmlscan-20011123 と機能的に同じところまで
実装が完了したので、この時点で一旦安定版としてリリースしようと考えて
います。ただドキュメントがまだなので、とりあえず Release candidate と
してライブラリだけ先にリリースします。

ドキュメントを書いている間に問題が見つからなければ、ドキュメントが
書き上った時点で安定版 0.1.1 をリリースします。

xmlscan は Ruby だけで書かれた non-validating XML parser です。
拡張ライブラリを一切必要としないので、1.6 以上の Ruby インタプリタさえ
あれば完全に動作します。

xmlscan は扱いやすいインターフェースは提供しませんが、正確かつ
高速にXML文書を解析します。XML 1.0 Specification と Namespaces in XML
に従い、ほとんどの整形式でないXML文書を判別することができます
(DTDは未サポート)。解析の速さは (おそらく) 現存する pure Ruby な
XML parser の中で最速です。

# 小さな文字列の解析で ChibiXML と拮抗しますが、大きな (>100KBくらい)
# 文字列の解析となると xmlscan/htmlscan に対抗できる pure Ruby
# XML/HTML parser は存在しません :)

オマケで HTML を構文解析する htmlscan が付いています。

# RAA 更新して ruby-talk にも流さねば。
# でも英語書くの苦手だー。

うえの かつひろ <unnie / blue.sky.or.jp>