うえのです。

On Tue, 24 Sep 2002 19:30:09 +0900
"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:

> xmlscan利用者的には、数値文字参照をどうしたものやらという
> 問題がありますが、本体としてはしったこっちゃないですね。

です。開発者的にも悩ましいとこはありますけどね。

> Rubyで$KCODE依存になると、かなり広範囲に捕まえないと
> スレッドセーフにならないという問題があるため、
> REXMLのように「とりあえずUTF8系を仮定」「そうじゃない
> ものは可能な単位で変換する(方法を提供)」という
> アプローチも、とある用途には合致するでしょう。

スレッドセーフに関しては、例えば $KCODE='U' 固定にして xmlscan に
渡す前に UTF-8 に変換する (もしくは渡しながら変換するオブジェクト
でラップして xmlscan に渡す) ようにすれば済む話なのではないかな、
と信じています。

少なくとも、スレッドセーフでなければならないという特殊な状況のために
他の特長を犠牲にするつもりは無いです。

> とはいえ、REXMLがすでにあるので、xmlscan的には
> 違うものを目指して欲しいと思います(NQXMLの立場は。。。)

元よりそのつもりです :)

REXML を快適な4ドアセダンに例えるなら、xmlscan はタイトな
スポーツカーを目指したいな、と思っていたり(意味不明(^^;)。

うえの かつひろ <unnie / blue.sky.or.jp>