三浦@大阪電通大です。おはようございます。

From: 金光雅夫 (KANEMITSU Masao) <masao-k / a-net.email.ne.jp>
Subject: [ruby-list:35986] Re: Cookie
Date: Sun, 22 Sep 2002 03:43:42 +0900

> おおっ。ありがとうございます。ひとつ質問……
>
> CGIなので、向こう側にデータを埋め込むのだと思うのですが、
> だいじょぶなんですよね(ってたぶんだいじょうぶだと思いますが)?

先日はそれだけでは難しいのではと言うようなことを言いましたが。
良く考えてみれば、今回のケースで連想配列として機能して欲しいのはサーバー側
のみですので大丈夫だと思います。
実験はしていませんので確証はありませんが。

よって、[ruby-list:35981]の根本的な解決にならないと言う部分は撤回します。
場合によって(クライアント側でもサーバー側と同じデータ構造を厳密に維持
しなければならない場合など)、文字列と他データ構造間の変換作業が重要に
なってくると言うだけですので。

すっとぼけた発言ばかりで申し訳ありません。

> よかったら、cgi.rbで、これを採用してくれると嬉しいんですが、
> メンテナの方は誰でしたっけ?

cgi.rb及びcgi/session.rbともに
るびきちさんです。確かにサーバー側での処理で
文字列以外のデータ構造が使えるようになり、便利ですよね。

# 一つ思い付いたのですが、マーシャリング機能を用いて
# 色々なdatabase_managerに接続できるようなクラスを作っても
# おもしろいかもしれません。
「三浦真磁」
snj / users.sourceforge.jp