三浦@大阪電通大です。

From: 金光雅夫 (KANEMITSU Masao) <masao-k / a-net.email.ne.jp>
Subject: [ruby-list:35980] Re: Cookie
Date: Sat, 21 Sep 2002 04:57:02 +0900

> 'database_manager'にArrayを保持できるデータベースクラス、というのが
> 最適解のようですが、これは、PStoreとかでもいいのでしょうか?
> (なんかハズしてるような気もする > 自分)

ソースを見たのですがFileStoreはCGI::Sessionのインナークラスで、
ここで言う'database_manager'と言うのはCGI::Session専用の物ですね。

PStoreを利用することも可能だと思いますが、インターフェースが
異なるためFileStoreと同じインターフェースで扱えるように
接続用のクラスを独自に定義する必要がでてきます。

ただし、このような配列を格納できるCGI::Session用のdatabase_managerを
作ったとしても、HTTP自体には配列の概念が無く、
クライアント<=>サーバー間でのやりとりは最終的に文字列で行う
ことになるため、それだけでは根本的な解決にはならないような気がします。
よって、やはり高石さんの第一の提案にあるように join - split を
利用するなどして文字列のレベルに落して考えるのが
手っ取り早いかと思われます。
「三浦真磁」
snj / users.sourceforge.jp