金光です。どもっ。

On Sat, 21 Sep 2002 03:34:39 +0900
rio-t / presen.to wrote:

> こんにちは、高石です。

はじめまして (_ _)

> [...]
> Subject: [ruby-list:35978] Cookie

> Ruby 1.6に付属のsession.rbを見ると、
>
> def []=(key, val)
>   unless @write_lock
>     @write_lock = true
>   end
>   unless @data
>     @data = @dbman.restore
>   end
>   @data[key] = String(val)
> end
>
> となっていて、強制的に文字列に変換しています。

ぐぁぁ!!!

> 1.7に付属のsession.rbだと、
>
>   @data[key] = val
>
> となっていて、変換はしないようですが、
> どちらにしても、defaultのデータベースクラス(FileStore)では、
> name=value
> という単純なテキスト形式で保存しているだけなので、結局文字列
> になります。

そうなんですかぁ (;;)

> 適当な区切り文字でjoinしておいて、読み込んだらsplitして使う
> というのではだめでしょうか。
>
> あるいは、'database_manager'にArrayを保持できるデータベース
> クラス(なければ自作)を指定するか。(1.7のsession.rbを使用)
> /--------------------------------------------------------/
>   高石 勇人 < rio-t / presen.to >
> [...]

'database_manager'にArrayを保持できるデータベースクラス、というのが
最適解のようですが、これは、PStoreとかでもいいのでしょうか?
(なんかハズしてるような気もする > 自分)

とりあえず、
> 適当な区切り文字でjoinしておいて、読み込んだらsplitして使う
というのを手がかりに、進んでみます。ありがとうございました。

M.Kanemitsu
金光雅夫 masao-k / a-net.email.ne.jp

http://www.masao-k.net
http://isweb14.infoseek.co.jp/art/soshikon/
http://isweb15.infoseek.co.jp/computer/ruby256/
〒216-0031 川崎市宮前区神木本町5-14-12
自宅: 044-877-5006
携帯: 090-2753-5292