なかだです。

At Wed, 18 Sep 2002 10:01:50 +0900,
U.Nakamura <usa / osb.att.ne.jp> wrote:
> さて、それはそれとして、Ruby本体でこの違いを吸収すべきなんで
> しょうか?>みなさま
> # (ANSI|ISO|JIS)-Cにどう書いてあるかに依存?

規格書に規定されてますかね、これ。一応SUSに合わせて3桁以上の0は
削るという方針もありだとは思いますが。

むしろそこまで書式を気にするんなら、Math.frexp10とか用意しとい
て、あとは好きなように整形してもらうほうがいいのかも、とか思っ
たり。

module Math
  def frexp10(x)
    n = log10(x).floor
    [x / 10.0**n, n]
  end
  module_function :frexp10
end

    中田 伸悦