西松と申します.

> 書き出したものを別のソフトで読み出すので

「別のソフト」がFORTRANで書かれていて, 読み出しのところで
FORMAT(書式)を使ってしまっているが問題のようにお見受けし
ます(ちがうかな). こちらを直すほうがよいと思います.

最近 marshal.c を読んでいて解った気になっているのですが,
C言語限定なら "%.16g" で書き出せば「書き出したものを別の
ソフトで読み出す」場合に正確に倍精度数を再現できるみたい
です.

--
 love && peace && free_software
 NISHIMATSU Takeshi   t-nissie / imr.edu OR t-nissie / imr.tohoku.ac.jp