松田です。
基本的な疑問ですみません。

オブジェクトの「親」もしくは「兄弟」
を見るにはどのようにすればよいでしょうか。

ObjectかKarnelあたりに定義されていると思い調べたのですが
どうも見当たりませんので。

具体的には
class A
  def initialize
   @b = B.new
   @other = "other"
  end
  attr_reader   :b
end

class B
  def 何らかのメソッド(obj)
  end
end

A.new.b.何らかのメソッド(:other) #==>"other"になって欲しい

この場合にAのインスタンス変数@bから@otherを参照するにはどんなメソッドを
Bに定義すればよいのでしょうか。

Koji Matsuda.
  Miyagi National College of Tech
    mail: s99937 / yahoo.co.jp
         http://mtndbys.s14.xrea.com/
                                 Think different.