なかだです。

At Thu, 12 Sep 2002 19:11:15 +0900,
Masahiro Sato wrote:
> '../a.out'のような文字列から'/home/name/a.out'のような
> 絶対パスを得る方法について考えて、次のようなスクリプトを
> つくりました。
>
> 質問させていただきたいのは、
>
> 1 これを実行するとnilもいっしょに出てくるのですが
>   どうしてでしょうか。

>     puts orig_path + '/' + orig_file

ここで出力した後、fullpathはputsの戻り値のnilを返してます。

> 2 そもそも既存のメソッドがあるのではないでしょうか。

File.expand_pathがあります。

http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=File#File.expand_path

> 3 Dirクラスのメソッドにしたいのですがどうすればいいでしょうか。

クラスメソッドということでしょうか。

def Dir.fullpath
end

とか

class Dir
  def self.fullpath
  end
end

とか

class << Dir