MoonWolfです。

> ただ、ほんとにパースしてる部分がボトルネックなのかなあという疑問
> はあります。
> # 私も計測してないのでエラソーなことは言えませんが;-p

計測してみました。

 ruby-run.rbのhandlerメソッドの内、r.setup_cgi_envまでをコメントにしたと
ころ 83.1 Requests/sec とあまり速くなりませんでした。
 逆にloadのみコメントにして、実行するスクリプトの中身を、そこに展開した
ところ375.5 Requests/secとなりました。

やはり、ロード・パースが時間を食っていました。
パース済みのスクリプトをキャッシュすれば、速度が改善できそうです。

--
MoonWolf <moonwolf / moonwolf.com>