MoonWolfです。

> Galeon のブックマークでは、例えば「天気予報」という文字列は、
> 天気情報
> という UTF8 の数値文字参照によって、保存されています。

XML/HTMLの数値文字参照で表現するなら、ISO10646のコードポイントで指定する
必要があります。天気予報なら天気予報と表現します。
REXMLで処理するなら、

  string.gsub(/&#([0-9]+);/) { Integer($1).chr }

として数値文字参照からUTF-8エンコードに変換してから入力すればいいと思い
ます。
 ただ、'&','<','>','"'が '&amp;','&lt;','&gt;','&quot;'で表現されていな
いと、マークアップが崩れてパース出来なくなるかもしれません。

> これって REXMLのバグなんでしょうか?
> それとも Galeonのブックマークの問題か、
> あるいは単に僕が勘違いしているだけなんでしょうか。

GaleonのブックマークがXML/HTML規格に適合していないので、REXMLで直接処理
すべきではないと思います。

--
MoonWolf <moonwolf / moonwolf.com>