MoonWolfです。

 最近、自前でcgi.rbに代わるライブラリNoraを開発しています。
  (http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=Nora)
 CGI経由での実行が遅いのでmod_rubyやFastCGIに対応させてベンチマークを取っ
たところ、予想外の結果が得られました。

ベンチマークにはApache付属のabを使用し'-n 1000 -c 10'で実行しています。
Apache 1.3.26 + CGI + cgi.rb
Requests per second:    9.44 [#/sec] (mean)
Time per request:       105.93 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Apache 1.3.26 + mod_ruby 1.0.0 + cgi.rb
Requests per second:    79.01 [#/sec] (mean)
Time per request:       12.66 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Apache 1.3.26 + CGI + Nora
Requests per second:    4.76 [#/sec] (mean)
Time per request:       210.02 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Apache 1.3.26 + mod_ruby 1.0.0 + Nora
Requests per second:    71.22 [#/sec] (mean)
Time per request:       14.04 [ms] (mean, across all concurrent requests)
Apache 1.3.26 + mod_fastcgi 2.2.12 + fcgi.so + Nora
Requests per second:    257.07 [#/sec] (mean)
Time per request:       3.89 [ms] (mean, across all concurrent requests)

 Apacheと同じプロセスで動作するmod_rubyが一番速いと思ったら、別プロセス
で動作するFastCGIの方が3倍以上も速いです。
 日本国内では、何故かmod_rubyよりマイナーなFastCGIですが、もっと使われて
もいいんじゃないかなぁ、と思いました。

--
MoonWolf <moonwolf / moonwolf.com>