新井です。

In message "[ruby-list:35867] Re: Unsecure world writeabledir の警告"
  on 06 Sep 2002 10:06:21 +0900,
  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:
> なひです。

> Winでは、NTFS上では、UNIX系のファイルシステムより
> 詳細なアクセス権を設定できます。開発してて嫌になるくらい
> (無駄に)細かい。FATはダメ(できない)。

私もそう思います。(無駄に細かい)

> という理由によるものと思われます。ほぼ誰も欲しがってないのに
> 開発の手間ばかりかかる。無駄な投資です。

同意(無駄な投資)

で、変更の仕方としては警告を消すだけなんですかね?
例えば、環境変数PATHは常に汚染させるとかします?