新井です。

In message "[ruby-list:35859] Re: 日本語混じりの文字列を改行したい"
  on 05 Sep 2002 15:24:29 +0900,
  FUJIOKA Takeyuki <fuji / ftserve.net> wrote:
> 藤岡です。

> ばっちりできました。NKFを使うとこんなに楽にできたんですね。
> めちゃめちゃ汚いソースを書いていました。
> これからNKFのオプションを調べてみます。ありがとうございました。

解決されたようですが、一応 FAQ ネタですんでお知らせしておきます。

http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=FAQ%3A%3ARuby%A4%CE%BD%E8%CD%FD%B7%CF%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

読んで頂けると書いた人はうれしいです(^^;