こんにちは、高石です。

毎度おせわになります(^^;

From: MoonWolf <moonwolf / moonwolf.com>
Subject: [ruby-list:35830] Re: cygwin 版 ruby で ARGV に日本語
Date: Sat, 31 Aug 2002 23:16:50 +0900

> <http://uenox.hoops.livedoor.com/cygwin/japanese.html>を参考にして、
> ~/.inputrcに下の4行を記述したら、正常に動きました。
> set kanji-code sjis
> set convert-meta off
> set meta-flag on
> set output-meta on
>
> 「cygwin 日本語 inputrc」でGoogleを検索すれば、もっと詳しく分かると思い
> ます。

見てみたら既に設定してありました。
で、cygwin上のbashで日本語を入力した場合は正常に動きました。
しかし、コマンドプロンプト(DOS窓)からだとだめでした。

状況を詳しく書かなかったのが悪かったのですが、そもそもの発端
は、エクスプローラからのファイルのDrag&Dropで、日本語ファイ
ル名がうまく渡らないということでした。

そんなわけで、まだ解決はしていないのですが、試しにcygwin版
perlで同じことをやってみたら同様に化けるところをみると、
cygwin側の問題のようですね。

とりあえず、素直にmswin32版を使うことにします。
  高石 勇人 < rio-t / presen.to >
  PGP Key(RSA): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey.asc
         (DSS): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey-dss.asc