坂野 正明と申します。

Ruby の中で、UNIXの標準コマンドを使いたい、ということがしばしば
あります。例えば、wc とか tail とかあるいは cat など、特に非バイナリ
のファイルを扱うためのツールを気軽に使いたいことが。

この時、もちろん、(その時の用途に応じて)
	system "tail file.txt"
	s = `tail file.txt`
	open("|tail file.txt", "r")
などとやってもいいのですが…、
	・環境依存になってしまう
	・少し美しくない気がする (^^;;

そこで、質問です。こういうことが手軽にできるRubyのモジュールとか
どこかにあったりしませんか?

(オプションに拘らなければ)ひとつひとつはそう大きなものにはならない
でしょうから、自分で書くのも一興なんですが、すでにどこかにあるなら
使わせてもらえればありがたく思いまして、投稿させて頂きました。

坂野 正明