こんにちは。sakazukiです。
RDE0.9.7.0 公開しました。

今回のバージョンから、助田さんのwin32oleを使って、RDEをRubyで操
作できるようになりました。

== 2002-08-25 0.9.7.0
* マクロ機能。
  + OLEオートメーション化により、Rubyをはじめ、VB(A)、Perlなどか
らRDEを操作可能。
* 略語展開機能を追加 [Tools]-[Abbrev]
* 変数のクラス型を手動登録可能
* ステータスバーから現在編集中のファイルをドラッグできる
* タブの順序入れ換え可能。
* [View]-[CodeWindowList]から、複数CodeWindowの操作が可能
* [Run]-[Quick Register]で、登録スクリプトの登録を容易に。
* Ctrlを押しながらのRegister Scriptメニューのクリックで、コードを編集
* Register ScriptをConsole Window表示なしで実行
* CodeExplorerとの同期の条件を緩和
* WordWrap、Undo、Modifiedまわりの処理を改良
* その他細かい修正

下記よりご入手いただけます。
http://homepage2.nifty.com/sakazuki/rde.html

お試しください。